グルメ山形
山形の情報館Top 利用上の注意

★ グルメのTopics

★ 190301: 山形市の仁亭の隣の和食所の舷が仁亭2に模様替え。メニューは9割方仁亭と同じ。しかし、今度からまた元祖仁亭に行こうかな。

★ 180921: 「和食や 舷」
山形市馬見ケ崎三丁目の以前「ラーメン屋 舷」だったところが、9月になって「和食や 舷」に模様替えしてオープン。先ほど行ってきましたが、メニューは概ね「刺身、天ぷら、焼き魚」の定食に、海鮮丼系といったところ。しかし、料理はともかく「箸」がなぁ。前のラーメン屋と同じで、あれは嫌いだ。今度行くときにはマイ箸を持っていくかな。

★ 081207: 第14回天童冬の陣「平成鍋合戦」
今回の優勝者は、秋田県の「大曲の納豆汁」。準優勝には、山形県の「じゃがバター鍋(前回優勝)」、3位には福島県相馬市の「相馬『漁師鍋』」がはいる。 納豆汁。山形には冬になるとよく食べますが、秋田県でも食べるんですね。私は「挽き割り納豆」を使ったやつが好きです。

★ 071209: 平成鍋合戦
天童市の山形県総合運動公園で第13回平成鍋合戦が開催。第13代鍋将軍にはボーイスカウト山形第1団の「じゃがバター鍋」が選ばれた。

★ 060115: 平成鍋合戦
 昨日恒例の「平成鍋合戦」が天童市の「道の駅天童の広場」で開催され、今年の鍋将軍には福島県の「松葉ガニ相馬鍋」が選ばれた。二位も茨城県の「黒潮いわしのつみれ“ザ・カリー”鍋」だそうで、今回は県外の鍋の検討が目立った。
 お客の多くは山形県内の人でしょうから、県内の鍋には飽きたのかな?

★ 050116: 平成鍋合戦
天童市で開催された、平成鍋合戦で長井商工会議所青年部の:「黒牛のすねかじり『出羽ぎゅう汁』」が優勝。


■ PintoBe-jo 2011/04/17移転のため閉店? > どこに移転?
 山形市のウェルサンピア山形の近くにあるイタリアンである。 (goo地図)
 昨日のランチは、PintoBe-joのイタリアン。
ここは何回も行っているが、何回行っても名前を覚えられない。
従って常に「ウェルサンピアの向かいのイタリアン」という表現だ。

ここの開店は12:00だが、昨日も11:55についたが駐車場はほぼ満杯で店の前には開店を待つ人が。お客の9割は女性だ。昨日も満席の店内で、男は私ともう一人だけ。女性ってイタリアン好きなのね。

注文はいつも1380円のBランチ。
トマトの冷たいスープ、白身魚のカルパッチョ、ニンニクと赤唐辛子のスパゲッティ、もちっとしたパン(これもいつも名前が覚えられない)、デザートにコーヒー。

前菜とパスタは選べるのだが、何故かいつもこの組み合わせだ。

⇒ 2008年6月、値段据え置きでスープが消えた?

■ シベールズカフェ: ホームページ
 山形市蔵王松ケ丘、観光物産会館の向かいのシベールファクトリーメゾン内にあります。いつもは「山形牛のミートソーススパゲッティ」と「ピザ・マルゲリータ」と「イタリアンサラダ」を食べることが多いかな。 (goo地図)

■ いながわや
 山形駅前通りのHキャッスル近くにある寿司屋です。私がよく食べるのは中ちらし。昼はランチ(寿司ランチ、ちらし寿司ランチ、1000円)があります。駐車場は裏に数台分あります。 ⇒ その後、裏の駐車場は無くなった。近くに契約駐車場はあるらしいが、、、そういうことでご無沙汰。

■ 浜の漁師居酒屋 こちら まる特 漁業部山形店 山形市七日町2-7-43 パーキングプラザ1F 023-626-0161

■ 田舎(炉端焼) 山形市旅篭町山形イン2F

■ 上杉伯爵邸: ホームページ 画像集 (goo地図)

■ レストランエルミタージュ: ホームページ  (goo地図)
# 050730: 昨日は職場の健康診断があったので、その後スタッフをつれてお食事会を。今回は山形市あこや町の「レストランエルミタージュ」。
前菜は「冷たいトマトのパスタ」、主菜は「白身魚とホタテのポアレ」、デザートは「カボチャのプリンと黒ごまのジェラード」。これにパンとコーヒーがついて1800円なり。

■ 丹野こんにゃく番所
 丹野こんにゃくの「こんにゃく番所」 ホームページ  (goo地図)
 山形県上山市楢下にある丹野こんにゃくが開設している店である。
 ここでは、山形名物の「玉こんにゃく」はもとより、「さしみこんにゃく」「こんにゃくゼリー」など数十種類のこんにゃく製品を取り扱っており、店売りはもとより奥の座敷ではこんにゃくの懐石料理も味わうことができます。
 この懐石料理を食べたのは、もう10年も前のことで、最近は料理の内容もだいぶ違ってきたのだろうが、先日立ち寄ったおりに店先で、玉コンを食べながらお茶を飲んでいたら、ラフランスのコンニャクゼリーをサービスでごちそうになったが、なかなかのおいしさであった。また門を入って右手の喫茶部では「コーヒー」&「こんにゃく入りの蒸しパン」を味わうこともできるようである。
 ここはいつも混み合って、連休の昼などは非常に混み合うので、是非ともこんにゃく料理を食べたいという人は予約が望ましい。
 アクセス: 山形方面からはR13の上山バイパスを南進し、4車線から2車線になってしばらく進むと、「右、楢下」という標識が見えるので、そこから県道18号線に降りて左折し楢下方面にしばらく進むと左手に「こんにゃく番所」がある。駐車場は道路向かいにある他、やや上山市街地方面に戻ったところに第2駐車場がある。
 なお、こんにゃく番所を過ぎるとまもなく道路は楢下バイパスに入る。楢下宿の「眼鏡橋」「滝沢屋と大黒屋」を見たい人はここから旧道に入る必要がある。バイパスをしばらく走ると、右手から旧道が合流する。その後、しばらく進んで赤山で左に折れると道路は金山峠を越えてR113の七ケ宿町内にはいる。金山峠は最近は走ったことはないが、かつては砂利道の山道で道路状態が悪かったので注意。左折しないで直進すると柏木トンネルを越えてR113の二井宿に至る。ここを左に曲がると二井宿峠、七ケ宿ダム、小原温泉を経て白石市や東北自動車道の国見ICに至る。また、右に曲がると高畠町を経て南陽市や米沢市に至る。これらの道路は道路状態も良いので、米沢市や白石市方面からアクセスする場合には柏木峠経由をお勧めします。

# 061013: なんでもコンニャクを使ったデザートを出すカフェもできたそうです。
# 110711: 昨日もちょっと寄って、例によってラフランスのみぞれを買ってきました。

■ やき組 061013
http://www.keiozu.co.jp/yakigumi/tenpo/yamagata.htm
 昭和時代をモチーフにした店舗の焼き肉屋で、椅子席の他掘り炬燵形式の座敷がある。私はここの冷麺の味が好きだなぁ。
 あらあら、平成18年10月いっぱいで閉鎖したようですねぇ。

■ Amour: ホームページ
 山形市馬見ヶ崎の北ジャスコの西側にある洋食屋(フランス料理店)? (goo地図)
 ここも平成22年の暮れ?に閉鎖みたい。

■ 陣屋慈恩寺店
 「蕎麦(山形屋)」と「イタリアン(イタリアン カフェ リバーサイドオリエンタル)」からなる。 詳細 (goo地図)

■ 味の里 ばんだい: ホームページ
 山形市小姓町にある料理屋さん。先日の忘年会はここでやりました。ふぐのコースで8500円也。おいしかったです。マグロの甲焼きもおいしかったなぁ。 

■ 揚妻:  ホームページ (goo地図)
 揚妻は山形市緑町(旧寺町)にある、川魚料理の料亭である。料亭部分にはもう20年ほど前に1回行っただけであるがレストラン部には時折立ち寄って「鰻重」を食べてくる。まぁ、一般に食べるのは1900円の「鰻重の松」、子供には1500円の奴が丁度良いか。その他にも天然の鰻や芋煮膳など何種類かの料理が楽しめる。
# 110711: 今は上記の値段では食べられなくなりました。松で2400円くらいかなぁ。

■ ヤマキチ(山辺町): 案内 資料
 ここは山辺町の山形銀行の斜め向かいにある食事どころである。奥は蔵座敷になっており、手前にはカウンター席がある。メニューは1050円のランチやカレーなど。ランチは古代米を使用している所が特徴的の田舎料理でおいしい。隣にはお総菜処があり、テンプラや煮物などを販売している。駐車場は向かいにある。 (goo地図)

■ ル シェル: iタウンページ
先日、河北町西里にある「ブティック デセール ル・シェル」に行ってきました。本日のパスタと、パン・サラダ・スープのセットメニューを頼みましたが、どれも絶品。最初にきたサラダのプチトマトは甘いし、すべての料理が洗練されている感じ。ここはデザートメニューも売りであるが、当日はデザートを食べなかったので、今度は是非食べてみたいものです。 山形市から車で約45分。R112中山町ヤマザワ前から約15分。

# ちなみに2008/04/13現在
住所: 河北町西里 駐車場は約8台
定休日: 水曜日
営業時間: 10:00〜19:00(ランチタイム12:00〜14:00)
ランチメニュー(840円): 海の幸のグラタン、野菜たっぷりラザニア、そば粉のガレット、本日のパスタ
コース料理: ランチ(2625円・3360円)、ディナー(5250円・6300円)

# 2008/09/21
昨日、久しぶりに河北町西里のブティック デセール ル・シェルに行ってきました。以前は「本日のパスタ」に加えて「パン・サラダ・スープ」を頼むと1300円以上かかりましたが、今回はメニューを見ると「ランチセット」というのが。
これは、本日のパスタやチキンカレーなどの単品に加えて「サラダ、スープ、パン、デザート、飲み物」がセットになったもので、これで1000円ですからラッキー!
昨日のパスタは「ボンゴレ」と「ボロネーゼ (ミートソース)」。スープは「冷たいカボチャのスープ」。デザートは「赤ワインのゼリーとバニラアイス(スモモ・野いちご・干しぶどう?)入り」。
ここはデザートも豊富ですから、時間帯によっては喫茶だけの利用もありかな?!

# 2011/07/29
1年ぶりくらいになるかなぁ?昨日、河北町西里にある「ブティック デセール ル・シェル」に行ってきました。
頼んだの1,200円のパスタランチ。冷たいポタージュにサラダ。このサラダはいつも思うがおいしい。そしてメインのパスタは冷たいトマトとバジルのソースでパスタは細め。ブルーベリーソースのワッフルとコーヒーというメニューでした。

# 2011/10/30
午後の喫茶タイムが無くなって、ランチタイムとディナータイムだけになったようだ。持ち帰りようのデザート類もショーケースに全くなし、作っていないのかな?それにしてもデザートはまたワッフルだったぞ。ソースは前と違ったけど。

■ とうふ工房 清流庵: ホームページ 画像:(1)(2)(3) (goo地図)
ここは、寒河江市の寒河江側の近くにある住吉屋食品のとうふ工房である。豆腐関係の製品のお持ち帰りはもとより、店内には喫茶スペースがあり、豆腐を使ったデザートなども賞味できる。また通販も行っているので、興味のある方はホームページをご覧いただきたい。
私も、数々のお持ち帰り品をGetの上、豆腐のソフトを食べてきた。
なお、ここへは国道112号線を北上し、寒河江警察署から河北町方面に右折し、寒河江側の橋を渡って間もなくの角を右折する。この辺から道しるべの看板があるので曲がり角はわかりやすい。その角を右折して数百m進むと、右折の看板がでている。ここを右折すると果樹園地帯の細い道で、対向車とすれ違えないの注意。冬はちょっと大変か?間もなく右手に小屋があり、その裏に住吉屋食品の工場の大きな看板がるので、そこの一角にある。

080304: 今日の昼ご飯
今日の昼ご飯は、コンビニの昆布のおにぎりとおでん(玉子、大根、はんぺん)と清流庵のとうふチーズ。http://seiryuan.jp/?p=log&l=38920
とうふチーズ > わさび醤油で冷酒と合うのだが、さすがに冷酒は抜き出お茶で(^_^;)

■ ピザリア: ホームページ
山形市の総合交通センターの前の4車線道路を中山町方面に向かい、中野目橋を渡ってすぐの道を右折して数百mいった右手にあるピザハウスである。前までは言ったことがあるが、残念ながらまだ食べたことはない。 (goo地図)

■ 風雅の国
山寺を見下ろす高台にある。食事処、甘味処、土産物処などからなる。食事処は、蕎麦、とろろご飯などのセットメニューが、甘味処は味噌こんにゃくなど和風を中心とした喫茶系、土産物処は主な山形の名産品がある。全体的に落ち着いて、大人の隠れ家といってもいいだろうか。 (goo地図)

■ 萬菊屋(レストラン・レガル) ホームページ
南陽市赤湯にあるレストラン。米沢牛入りハンバーグを食べたことがあるがおいしかった。「米沢牛のハンバーグ」じゃなく「米沢牛入りのハンバーグ」であるところがミソか(^o^)

■ アイスワイン: ホームページ
私は特に大酒飲みという訳ではないが、時々ビールやワインを飲むことがある。ビールは主にキリンの「一番搾り」。ワインは武田ワイナリーの「蔵王スターアイスワインのロゼである。とくに、このアイスワインはフルーティでおいしいなぁ。

★ 金剛閣(米沢市): ホームページ
米沢市にある肉の黄木がやっているレストラン。焼き肉やステーキなど料理の種類毎に数件の店が入っている。いつも利用するのは2階の焼き肉。
※ 駐車場は広く、一般には入り口右手奥の建物に面した所に駐車するが、春先には特に側の木からの落下物が車の上に降り注ぐので、それを嫌う人は手前に駐車すべし。
# 110710: 昼御飯に焼き肉食べてきました。今日は結構混んでいましたね。

★ 平田牧場本店: 酒田市松原南(R7を両羽橋から北上、右手に服の青山が見えたらその交差点を左折して間もなく)
豚肉、牛肉、ソーセージやお総菜なども充実している。

★ 山居倉庫: 酒田市山居町
# みどりの里 山居館: 産直市場
# 夢の倶楽: 土産物店
# 食彩旬味 芳香亭: 食事処(昼食:11:00〜14:00、 ティータイム:14:30〜17:00、夕食:17:30〜21:30)荘内浜直送お造り膳1680円、おしん大根飯 雑炊1000円10食限定

■ 庄内おばこの里 こまぎ(鶴岡市日枝): 2008/08/03オープン

■ イタリアンハウス ペコリーノ: 東根市、さくらんぼ東根駅から東へ数百mの左側。いわゆるイタリアンで、入り口を入った右手が喫煙席、左手が禁煙席、2階は? (goo地図)


★  産直市場

 産直市場は、単独であるケースもあれば道の駅などに併設している場合もある。私も時々、そういった産直市場をまわることがある。

■ 道の駅尾花沢: 駐車場から建物に入って、左が軽食堂、その奥は土産物売り場、一番奥が産直市場。

■ 道の駅むらやま: 建物に入る途中に産直品の売り場がある。

■ 道の駅にしかわ: R112沿い。左手に月山銘水館、右側に水沢温泉があり、その真ん中に産直店がある。大井沢?のワサビなんかもおいてある。

■ 道の駅大江: R287沿い。野菜類はあまり多くなく、フルーツが中心か?

■ 道の駅たかはた: R113を南陽市から高畠方面に進んだ、安久津八幡の向かいにある。

■ 白鷹産直市場 どりいむ農園: R287を白鷹町から長井市方面に進むとまもなく左手にある。入り口の左手にはソフトクリーム売り場があり、時折ブルーベリーのソフトを買って食べることがある。

★★ アグリランド・産直センター(JAさがえ西村山): 山形自動車道寒河江SA(スマートICを出て右へすぐ)付近。

★★★ フルーツランド 産直「あぐり」: 旧櫛引町R112沿い

■ おおさとひろびろ直売所: 

■ 庄内おばこの里 こまぎ(鶴岡市日枝): 2008/08/03オープン

統計表示統計表示