山形県内の駐車場情報
Top  利用上の注意

■ 2016年9月18日(日)に開催される「日本一の芋煮会フェステバル」の駐車場は、公式サイトをご覧ください。

■ 駐車違反には御注意を
080315 山形警察署: 「駐車監視員の活動場所を定めた2008年度の活動ガイドライン」: 最重要路線は、十日町のHキャッスル〜文翔館前。それに、大手門通り〜すずらん商店街に至る路線。なお、2007年の摘発件数は746件とのこと。

■ 平成28年4月現在、山形市スポーツセンターの駐車場は、野球場建設のため使用できるかはわかりません。詳細は確認してください。

■ 中には情報が古くなったものもありますのでご注意ください。

■ 山形市内

★ 大手町・霞城公園・最上義光博物館・山形美術館周辺
 山形美術館には独自の駐車場がある他、霞城公園東大手門前に市営の地下駐車場(goo地図)があり、一般車はここを利用する。また向かいに観光バス専用の駐車場が用意されているので、観光バスの客待ちはここを利用するのが便利。

★ 文翔館(旧県庁)・遊学館・県民会館・市役所周辺
 文翔館の裏に文翔館の専用駐車場(goo地図)がある他、遊学館・県民会館を利用の際は文翔館東側の県営の立体駐車場(goo地図)が便利。また県民会館を利用の際は山形市役所駐車場も便利である。
※ 文翔館東側の県営の立体駐車場は結構穴場なようで、花笠の時なども結構駐められたという話を聞きます。

★ 七日町商店街周辺
 デパートや商店街の駐車場をはじめ、多くの民間駐車場があるのでそこを利用する。
 ちなみに、私がよく利用するのは「越後屋パーキング(goo地図)」です。

★ 山形県庁
 山形市松波の山形県庁は、庁舎の裏に大きな駐車場が用意されている。

★ 山形市役所
 向かいに立体駐車場があるのでそこを利用する。(goo地図

★ 山形駅東口周辺
 駅の右手北側の東口交通センター駐車場(goo地図)が台数も多く便利である。

★ 山形駅西口周辺
 テルサを利用する場合は専用駐車場を利用する。霞城セントラルを利用する場合は館内の立体駐車場(goo地図)もあるが、ビルの西側向かいに大規模な屋外駐車場(goo地図)がある。

★ 山形駅利用
 乗車券の購入などのために山形駅を利用する場合には、山形駅西口ロータリー内に約10台程度の駐車スペース(goo地図)が用意されている。ここは30分までの利用は無料だが、30分を越えると有料となり、それもいきなり400円となるので注意。

★ 山形県立中央病院
 病院敷地内に大規模駐車場がある。

★ 山形市立病院済生館
 病院の北隣に立体駐車場(goo地図)がある。

★ 北山形駅利用
 乗車券の購入などのために北山形駅を利用する場合には、東口駅前に数台の無料スペースが用意されているので、短時間の利用は可能である。

★ 山形社会保険事務所
 山形市あかねヶ丘の山形社会保険事務所前に専用駐車場があるほか、西側にも一部スペースがある。

★ ハローワーク山形
 山形市桧町のハローワーク山形は、敷地内の駐車場の他、裏に大きな駐車場があるのでそこを利用する。

★ 山形中央郵便局
 山形市十日町の山形中央郵便局は、敷地内に駐車場(goo地図)が用意されている。しかし、正面のR112から駐車場に行く道は郵便車以外の一般車は一方通行で入れないので、郵便局前の信号の次の信号を左折し、約200m先(Hグリーントーホクの手前)の小路を左折して、Uターンするように進行して郵便局の駐車場にはいる。なおこの道は本当に狭いので注意。

★ もみじ公園
 東原のもみじ公園には隣接して10台程度?の駐車場があるが、周辺の道路はかなり狭いので注意が必要だ。

■ 山形市外

★ 慈恩寺(寒河江市)
 慈恩寺の山門?の前の坂道を50mほど登った右手に大きな駐車場があるが、問題はここにたどり着くまでの道が狭いので注意。

★ 若松寺(天童市)
 若松寺は山道を登った先の終点にあるが、普段はそこの駐車場を利用する。しかし、正月などの混雑時は麓に駐車場が用意され、そこからシャトルバス?が運行されるはずである。

■ イベント時

★ 芋煮会フェスティバル
 9月の第一日曜日に行われる芋煮会フェスティバルの時は、山形市松波の山形県庁駐車場や山形市総合スポーツセンターが指定駐車場となり、そこからシャトルバスが運行される。

★ 山形大花火大会
 8月14日の山形大花火大会の時は、山形市落合の山形市スポーツセンターの駐車場が指定駐車場となり、そこからシャトルバスが運行されるはずだ。

★ 初市
 1月10日に行われる初市には七日町周辺の各駐車場を利用する。

★ 花笠踊り
 自家用車は会場周辺の駐車場を利用する。観光バスの客待ち待機には、山形市落合のスポーツセンター駐車場が用意されているはずだと、、、。

★ 

統計表示