iPad mini5奮闘記
 Top 利用上の注意

■ 190917: iPad mini5。インストールしたアプリは必ずデスクトップ?に表示されるので隠せないのがなぁ。Androidのタブレットだと、表示しない設定も出来るが。
・ iPad mini5でもいろんな裏技で非表示に出来るみたいね。

■ 190513: Apple Pencil、bluetoothでペアリングされているが、これってどういう機能に使うのかな?Androidのタブレットのペンは、互換性があって筆圧だけで描画とかできるんだが。
おう、iPadmini5附属の「メモ」では、Apple Pencilを使わないと描画出来ないが、「メモ帳+Pro」を使えば、Androidのペン(汎用ペン)で描画が出来るんですが、何これ。仕様で済まされる話では無い。1万円がもったいない。描画またはスケッチする際は、Apple Pencil を傾けて線の濃淡を表現したり、筆圧を強くして線を濃くしたりすることができます。この機能か。素人の私には不要だが。

■ 190509: iPadmini5はゲームにはむかない?
私は、iPad mini5でChromeを使って「ブラウザ三国志」をやっていますが、iPadmini5はゲームにはむかないようだねぇ。正確にいえば、私のような浮気者にはむかないのかもしれない。というのは、やったことがあるならわかるかもしれないが、ブラウザ三国志は一つの処理を行うと、次の処理まで数分間の待ち時間があることがある。そういった場合、私は電子書籍のアプリに移行して読書ですごすことが多い。ちなみに、この際に電子書籍のアプリが全画面表示だと時刻がわからないので非常に困る。それはさておき、時間が経過するとChromeに戻って次の処理をしようとすると「セッションタイムアウト」になり、改めて起動が必要となる場合がある。これでは、差し迫った処理がひかえている場合には非常に困る。やはり、PCのようにマルチタスクとはいかないようだ。

■ 190507: Apple Pencilが入荷遅れで、入荷予定は6月から7月だそうだ。

■ 190507: ページ内リンク
・ iPadmini5のchrome、ページ内リンクがきかないのか。iOS特有の仕様なのかなぁ?普通は「#」でOKなんだけどね。

■ 190419: iPad mini5はマルチタスクか?

・ 公称では、iPad mini5はマルチタスクとされているが、使ってみた限りでは、マルチウィンドウではあるが、マルチタスクとは言い難いのではないだろうか。
 私は、パソコンでMSのExpression Web4で、サイトの全文検索をかけることがある。サイトのファイル数が多いので、10分近くかかることがあるが、その間にSNSをやったり、他の業務をやって暇つぶしをするが、ブラインドで検索は同時に進行する。これがマルチタスクではないか。しかし、iPad mini5では

 .押璽爐鬚笋辰討い觜膣屬法SNSなどの他のアプリを処理し、暫くしてゲームに戻ると、ゲームの進行表示時間が止まっている。つまり、ブラインドではアプリは動いていないということ。その場合にはブラウザのリロードをするのだが。

◆‥纏匳饑辧ebook japan)で書籍をダウンロード開始して、他のアプリに移動して、また電子書籍のアプリに戻ると、ネットワークエラーになりダウンロードがなされていない。つまり、ダウンロード終了までその場を離れられないということになる。一冊ならともかく、複数の書籍のダウンロードには時間がかかるのに。ちなみにAndroidで使っていた、同じ電子書籍のアプリでは、ブラインドでもダウンロードは進んでいた。

・ このような、理由によりiPad mini5はマルチウィンドウではあるが、マルチタスクではないと心得て使う必要がある。まあ、それがわかってしまえば、それにそった使い方をするだけだが。

# 190507: 追記: 技術的な評価はともかく、使用上の観点からすると、iPadmini5はマルチタスクというよりマルチウィンドウということのようだ。私のように、複数にアプリを切り替えて使うやり方には向かない。
【実例】
ゲームの最中の待ち時間に、読書アプリに切り替えて、読書をして、しばらくしてゲームに戻ったとき、ゲームの表情時間が進行していないのは、リロードすればすむが、時にはセッションタイムアウトになり、再起動が必要。
※ 時間待ちの間に読書をした場合、全画面表示だと時計が見えないので時刻がわからない。

■ 190419: キーボード

・ 横長キーボードは指の移動距離が長い。特に8インチは、画面の横幅が広いのでなおさらだ。わたしは、Androidのタブレットでは、Atokを入れて携帯入力にしていたので、さほど気にはならなかった。iPad mini5でも同じようにAtokをいれたが、キーボードがAndroidとは仕様が違う。図のように、左下(右下)にこじんまりとした感じで、キーの大きさも小さいし入力しにくい。私は、テキストのヘビーユーザーなので、これはチト辛い。そもそも、テキスト処理はあまり高負担ではないので今まで通りAndroidのNexus7で、ゲームなどのビジュアル系はiPad mini5という使い方でいくかな。

■ 190417: iPad mini5の設定中

・ 電源コード: Lightning ケーブルなんだねぇ。以前Apple製品もC端子に移行する聞いたような気がするが。Surface Proもなんだが、電源コードをそれぞれの端末に合わせて持って歩くのは不合理だね。

・ IMEも、Androidと同じAtokをいれたが、これまた別物。やはり、7インチのNexus7-2013が最高。これで、CPUとメモリの換装ができたらいうことないんだけど。やはり、ハードのホームボタンはいただけない。iPad miniはマルチタスクじゃないの忘れていたよ。と、今使っているのもNexus7。なんか、ほんとにおもちゃ箱入りのおもちゃになりそうだ。

・ iPad mini、アイコンが行方不明にならないのは、多いに評価する。

・ iPad mini5のウィジェットの機能って通知だけなのかな?Androidのjorteでは「カレンダー形式」の表示があるんだけどなぁ。

・ iPad mini5にはaNdClipのアプリがないのは、私にとっては致命的に困る。同じようなアプリはあるんだろうが、探すのも面倒だし。PCだとToClipを愛用。私の仕事上これは必須。BookLive!もなぁ、マルチタスクでは使いにくい。常時20冊以上の本を併読なんてする人はめったにいないんだろうが、仕事をしながら息抜きに本を読んだり、電車を待つ間の数分間に本を読んだり。こういう使い方にはマルチタスクが必須だし、読書アプリのフルスクリーンモードは使いにくい。なんで、フルスクリーンモードオンリーにするかなぁ。ステータス表示しろよ。アプリによってはフルスクリーンモードのオンオフの設定ができるものもあるし、技術上の問題とも思えないが。iPad mini5もマルチタスクで使えるそうだが、操作が複雑。年中使って居る人はなれているからいいのだろうが。まぁ、普段右ハンドルの車に乗っていて、左ハンドルのレンタカーに乗った感じかな。

・ 安チャン、浮気してごめん。やはり、本妻の安チャンのもとに帰るかな。林檎姫は一時の気の病だった。

■ 190416: 9日(火)に新発売のiPad mini5を注文したが、先ほど届いたので設定中。まえにiPad mini4を使っていたことがあるが、こまいことは忘れちまった。まだ、マニュアル本は出てないし、試行錯誤かな。


■ MACアドレス
・ まずは、MACアドレスを調べないと。うちの無線ルータは「MACアドレスフィルタリング」をオンにしているので、MACアドレスをルータに登録しないとな。
・ MACアドレスの調べ方: 設定 → 一般 → 情報

■ 画面の回転のオンオフ
・ 画面の自動回転はあまり好きじゃないのでオフにしたいが設定からはみつからない。コントロールセンターを表示しようとして、下から上にスワイプしてもでない、なぜだ!
※ iOS12以降を搭載したiPadの場合は、画面右上から下方向にスワイプすることでコントロールセンターを表示できます。
・ なんだ、スワイプの方向が逆になった?どうして、ユーザーインターフェイスを気軽に変えるかなぁ。まぁ、それなりの理由があってのことだろうが、新車に買い換えたら、ライトとワイパーのスイッチが逆だったみたいで、どうもねぇ。せめて「設定」から、階層をおって「コントロールセンター」にたどり着ければいいのだが。

■ 位置情報サービスのオンオフ
・ 設定 → プライバシー → 位置情報サービス

統計表示