私のデジタル書斎
 Top 利用上の注意

Alexa Dropbox
Facebook OneDrive
Evernote YOUTUBE雑記帳
iPad mini5奮闘記 Office365
FileMaker Pro 17 Advanced クラウドストレージ
iPhone SE2  

 

■ 私は文系。鉄属引きこもり派時刻表亜族ともいうし哲学属人文科学派雑学族ともいう。どちらにしろ「引き籠もりの書斎派」である。従ってフィールドワークは苦手。故に、他の鉄属のように、乗り鉄のように列車に乗ることも少ないし、撮り鉄のように写真機を抱えて出かけることもない。最近はあまりやらないが、かつては「方眼用紙と電卓」を手に、ダイヤグラムの作成という、じみ〜な人生である。

 したがって、お仕事もSNSもテキスト派。他の人達のように華々しい写真をUPすることも少ない。そこで電子書斎(タブレット内)にインストールしてあるアイテムもテキスト関係が主である。

 そして、使用している最強のアイテム(あくまでも個人の感想です)は、EvernoteとWriteNoteProの連携使用。

 Evernoteはそれはそれで便利なのだが、WriteNoteProを併用することにより、もっと便利に使えるということですね。Evernote(たとえて言えばノート)は仕組み上やや動作が重くて複雑。しかし、WriteNotePro(たとえて言えばメモ帳)はテキスト作成の単機能なので動作が軽くて単純。

      

 WriteNoteProのアプリを立ち上げて、テキストを入力した後、右下の「矢印」をクリックすると、Evernoteに書き込まれる。

      

◆―颪込みの形式はいろいろ選択できるが、わたしは、「Nexus7LTE」というノートブックに、「日付」のタイトルで記載し、重ねてUPすると、下の方にタイムスタンプとともに追加される。
・ この記載例でいえば、「2019/04/12」というタイトルのノートを作り、16:37:14にWriteNoteProから「てすと記載」という内容が共有されていることになる。
・ たとえば、この内容が「今東京駅」と記載されていれば、2019/04/12の16:37:14に東京駅にいたという備忘録になる。書くのはなんでも良い。思いついたアイディアとか、様々な内容を入力し、その後「Evernote」や「一太郎」「Word」といったエディタで編集すればいいだけ。

■ Alexa

※ Alexaの録音データはAmazonに聞かれている?http://news.livedoor.com/article/detail/16324439/

以下の点をチェックしましょう。

・ 設定 → Alexaアカウント(Alexaプライバシー) → 4つの項目を確認して、削除またはオフにする。

 _酸射歴の確認
◆.好沺璽肇曄璽爛妊丱ぅ垢陵歴を管理
 スキル権限の管理
ぁゝ’集上のためのAlexaデータ管理

■ Amazon プライム・ビデオ

・ 夜、終身間際にタブレットを見ながらということがある。そのさい、Tverはタブレットの縦見ができないので、寝ながら見るのにはちょっと見にくい。そのてん、Amazon プライム・ビデオは縦見ができるので便利。もっとも、配信されるジャンルは違うんだけどね。

・ Amazon Prime VideoのDownload、時間がかかるなぁ。Amazon Prime VideoのDownload数には制限があるようだ。25アイテム?

・ iPadmini5のChromeでアマゾンを検索して開くとなぜアプリが開くんだ?アプリではデジタルコンテンツの購入が出来ないんだけど。

■ Dropbox

・ 以前よりDropboxを使っていた。容量が3GBというのはいいとして、2019年3月から、接続できる端末が3台までになったそうだ。今まで接続済みの端末は3台以上でも問題無いようですが、今後の機種変更などを考えると疑問。かといって有料版で月額1000円は痛し。容量は少なくてもせめて500円位もコースがあればなぁ〜。ということで、Onedriveに移行。Office365も使っているので1TBまで使えるが、普段使用しているMSアカウントは無料版なんで、とりあえず5GBで。今までのDropboxは3GBだったのでそれでも余裕。

■ Evernote

・ Ctrl + Q: Evernote内の全文検索(ゴミ箱内のファイルも検索対象となる)

■ Facebook

# 190628: facebook、投稿管理でまとめて投稿の削除とか出来るようになったんだね。1回で50件の投稿まで削除できるが、結構時間がかかるなぁ。
・ 30-50纏めて削除するとえんえんと終わらないので9件ごと削除するようにしたこれだと20秒くらいで終わる。12件でもOK。
・ 30件05:55-06:05。10分経過しても終わらず。
・ 10件くらいの削除はスムーズに行くが、15件くらいになるとフリーズ。なんでだ?

■ クラウドストレージ

・ 今まではずっとDropboxを使っていたが、2019年3月から対応する端末が限定されるようになった。以前のEvernoteと同じように、無料でユーザーを増やして増えた所で、制限を加えて有料版に誘導するという流れである。私はEvernoteを愛用しているし、有料でもいいかなというスタンスだったので、有料版に移行した。このように、いままでの無料ユーザーの内の何割かが有料版に移行すればベンダーとしては丸儲けというところでしょうね。しかし、Dropboxの場合には有料版に移行するほどのことはない。ということで、OneDriveにデータを移行した。Office365を使っているので1TBの利用も可能であるが、あまりにもOneDriveに頼りすぎてもということで、未だに5GBの無料版である。そして、それで十分。

      

■ 

統計表示